マルチ乳酸菌Prime 公式通販サイト kireimotto

2021/11/26 16:11


◆現在はIBSの症状が出た時どのようなメンタルコントロールをされていますか?

まずは気にしないことですね!
そのうち治まるでしょう!という気持ちです。
気にしないことが自分には一番合っているんです。

「いつものね~、またか~」と思うことで、症状を深く受け止めず感情を流しているのが自分にとっての対症療法になっていると思います。


私のYouTubeチャンネルのコメントで低FODMAPをとてもストイックにやりすぎて体調崩した方がいらっしゃったんです。
その方は、食べたら体調崩すかもしれないという不安な気持ちから、気にしすぎてストレスで食べられなくなり、更に体調を悪化させるという負の連鎖が見受けられました。
もしかしたら、その人にとっては食べられるものかもしれないのに考えすぎて体調を崩してしまうのはとても悲しいことだなと感じたんです。そういう方は心理療法も取り入れた方がいいのかなとも思ったりもしますね。

こういったケースもあるので、私は考えすぎず可能な範囲で食事ケアを行い、とにかく「気にしない」をモットーにするのがIBSとの上手な付き合い方をしています

低FODMAPに関しても厳密には行っておらず、ジャンクフードを避けたり、
自分には納豆が合わないので食べるのを止めたり
して、これだけでもかなり症状が改善されました。
あとは米粉の食材やグルテンフリーのものを摂るようにも心がけています。

厳密な食事療法の方が私にはストレスなので、それであれば私は「お腹痛くなっても便を出せばいいや~!」と折り合いつけています。
食べたいものを食べてストレスを溜めこまないならそれで良いと思います。

お酒も私はよく飲みます。好きなので2日に1本はビールを飲みますよ。
カロリーを気にしてハイボールも好んで飲みます。
アルコールへの慣れもあると思いますが、私は腹痛への影響はないですね。

画像1


(鈴木)低FODMAPなどの食事療法って、人それぞれ加減が異なるのも当然ですよね。あの人が厳密に取り組んでるから私もあそこまでやらなくちゃと真似するのではなく、自分にとっての最適な食事法を見つけることを大切にして欲しいと思います。
食事法や改善ケアの方法は決して、比べるものではないですよね!


これ食べたら絶対お腹をくだしてしまうな、というものは大体把握しています。人によって食べれる食材とそうでないものや許容量も異なるので、自分のお腹に合う食材合わない食材をずっと見つける旅だと思います。

食事療法だけでなく、ある人には心理療法が良いのかもしれないですし、対症療法はたくさん存在するので自分にあったものを見つける為のアンテナは張っておいた方が良いかなと思います。

◆恋人や現在のパートナーにはIBSをどう伝えましたか?


最初、恋人に伝えるのはとても怖かったですね。
少しずつお腹が弱いことを伝えようとして、「私、お腹が弱いんだよね。トイレよく行くんだよね。」と伝えていったけれども「えーそれは嫌だな」という良くない反応をされたこともあります。その人とは長く続かないかも、と思った気がします。

結婚後、今のパートナーには付き合ってる頃からトイレによく行くことは隠していませんでしたが、敢えてIBSであることは伝えませんでした。結婚後も言わなかったです。良くトイレに行くなと、彼は思っていたみたいですけど(笑)

(鈴木)言う必要のない関係性が築けていたんですね!

そうかもしれませんね。そのうちバレるかなと思ってましたが、私のオナラも気にしない人だったので、重々しくも伝えたくなくて良いかと思い伝えませんでした。
IBSのことを発信するYouTubeの活動をやりたかったので、彼に許可を得るためにその時に初めてカミングアウトしました。YouTube始めなかったら今でも言ってなかったと思います。

◆今、IBSに悩んでいる方に伝えたいメッセージがあればぜひお願いします。

私には私のIBS症状のことしかお伝え出来ないですが、この病気って気にすれば気にするほど症状が出る特徴があると思います。
なのであまり病気に集中しない方がいいとお伝えしたいです。

IBSを克服された方やIBS症状があってもなんとか日常生活を普通に過ごせている方って、皆さんどこか腹痛症状があってもあっけらかんとしているんですよね。いい意味で力が抜けているんです。

私は、「自分が思ってるよりも、自分は大丈夫」だと思うようにしています。なんとかなる精神ですね!
できれば、気にしない方向に気持ちを持っていった方がいいということを伝えたいです。

◆今後のラビさんの活動を教えて下さい。


私自身がIBSと付き合ってきた中で得た気づきを、今後も動画で発信していきたいと思っています。こういうIBSの人もいるんだなと、知って貰えれたら嬉しいです!

改善策などの紹介というよりもどちらかというと、IBSに対する考え方・気持ちの整理の仕方などを中心に動画を出していきたいです。

私自身恋愛も結婚も出来ないと思っていた人間ですが、出来ている人もちゃんとここにいるよ!ということも伝えたいですし、今はひどくつらい思いをしている方もいるかもしれませんが、オナラも便も誰だってするものだし、深く悩まなくても大丈夫だよ、といったメッセージが少しでも届けられたらいいなと思っています。

(鈴木)ありがとうございます!
今日はラビさんが24年間IBSと付き合ってきた中で見出した気持ちのコントロールのお話が聞けて本当によかったです!
これからもYouTubeの更新を楽しみにしていますね。

〜スペース配信終了〜

▼ラビさんTwitterアカウント
https://twitter.com/fOgOjK7jqOxWOPF

▼マルチ乳酸菌Primeを飲んだ感想紹介の動画がこちら